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ルノー&日産グループ、モナコ政府とゼロ・エミッションモビリティで覚書
モナコ公国での電気自動車(EV)の利用促進のためにモナコ政府と協力体制を
推進していくと発表。覚書を締結し、今後、モナコ国内に設置されている
現行の充電網をどう発展させていくかなどについて方策を検討していく。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081120-03-j.html
ルノー、在庫増に対処するため年末までにさらなる減産を計画
10月の販売は欧州市場で前年同月比16%減となり、全体で14.1%減に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000234-reu-bus_all
ルノー&日産グループ、横浜市と「次世代交通システム」の検討に合意
横浜市が進める「環境モデル都市」の実行計画で、横浜市にふさわしい
次世代交通システムの検討を開始することで合意し、覚書に調印した。
CO2排出量の低減に向け、電気自動車の普及を促進する優遇制度の検討や
渋滞改善に資する経路案内システムの実証実験など、横浜市中心部および
周辺部それぞれのエリアに対応した幅広い施策の検討を進めていく。
「インフラ整備も含め、90日以内」(中田市長)に具体的な作業項目をまと
め、来年度にスタートする『環境モデル都市アクションプラン』に反映さ
せるという。
日産は、2012年度からの電気自動車量販に先駆け、2010年から充電スタンド
などの設置が可能な都市で発売を行うとして、都市の選定を進めている。
「大都市やその周辺部でのCO2排出量を削減し、持続可能なモビリティの
実現にはゼロ・エミッション車の普及が有効な手段と考えている。我々は
日産誕生の地である横浜市との連携により、地域の総合的なCO2排出量の
削減に貢献できることを大変嬉しく思う」とカルロス タバレス副社長。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081105-02-j.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081105/160805/
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20081105-OYT8T00774.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000009-san-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000024-kana-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000017-fsi-ind
ルノー&日産連合、米クライスラー株20%前後の取得をサーベラスに打診
米紙デトロイト・ニューズ(電子版)によると、ゴーン社長が先日、クライス
ラー株の取得に関する提案書をサーベラス側に送ったという。株式を取得す
るのは手元に現金のある日産で、ルノーは50億ドル以上の負債を抱えている
という。一方、サーベラス創業者兼CEOのステファン・ファインバーグ氏は
GMとの交渉を優先させる姿勢といわれている。
ルノー&日産連合、米クライスラー株20%前後の取得をサーベラスに打診
米紙デトロイト・ニューズ(電子版)によると、ゴーン社長が先日、クライス
ラー株の取得に関する提案書をサーベラス側に送ったという。株式を取得す
るのは手元に現金のある日産で、ルノーは50億ドル以上の負債を抱えている
という。一方、サーベラス創業者兼CEOのステファン・ファインバーグ氏は
GMとの交渉を優先させる姿勢といわれている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000572-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000603-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT1D220EE22102008.html
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008102104642c0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000123-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000572-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000603-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT1D220EE22102008.html
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008102104642c0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000123-mai-bus_all
ルノー&日産連合、米クライスラーとの関係強化で意見分かれる
サーベラスとクライスラー関係者が2月に来日し、今春からはサーベラス幹
部が前面に立って日産との提携・売却交渉を主導している模様。
ルノー&日産連合内の意見は割れており、日産のカルロス・タバレス副社長
は関係強化に積極的だが、ルノーのパトリック・ペラタCOOは交渉に冷淡で、
資本関係を結ぶことも反対。カルロス・ゴーン社長は協議を冷静に見守って
いると米デトロイト・ニューズ紙(電子版)が報じた。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081014-OYT1T00514.htm
ルノージャポン、「メガーヌ・ルノー・スポール」の5ドア車にLSD標準搭載
トルク感応型ヘリカルLSD。価格は従来の10万円高となる410万円。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=4477/
http://www.renault.jp/limited/080502.cfm
http://www.renault.jp/news/
パリショーに出展
太陽電池を用いることで常時エアコンを作動させ
これまでのようにクルマに乗り込んですぐにエア
コンのスイッチを入れるという
ルノー、電気自動車の「Z.E. Concept」をパリショーに出展
今年1〜8月の輸出は前年同期比94%増の6万5669台と、
全体販売台数(13万7240台)の48%に。
2000年9月にルノーに買収された当時は内需が99.9%で、
輸出は約100台にすぎなかったが、今年初めて輸出が
内需を上回る見込みに。先月からは「SM5」にルノーの
ロゴを付け、「サフラン」という名前で中東地域に
輸出している。来年全面改良をする「SM3」および「SM5」は、
ルノーの「メガーヌ」と「ラグナ」の車台を使用し、
ルノー三星がデザインする。
ルノー三星「QM5」「SM3」の輸出が増加
1200ccのNAエンジンと5速AMTを搭載した「トゥインゴ」(198万円)と、5速MTのターボ車「トゥインゴGT」(240万円)を設定。3600mm×1655mm×1470mm。シャシーは「Clio II(先代ルーテシア)」をベースに開発。日本仕様は右ハンドルのみで、乗車定員は4人。トゥインゴGTは、電動パノラマガラスルーフ、クルーズコントロールシステム、横滑り防止装置、ルーフスポイラー、オートエアコン、シート高調整機能などを備える。
ルノー・ジャポン、コンパクトカーの
新型「ルノー トゥインゴ」を発売
プログラムが不適切な為、メーターパネルの照明が点灯しない恐れがある。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000130.html
「ガリバー」の謎
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