世界のクルマ
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◆米国株式市場、米GMの新車販売が予想を上回り、牽引役に
GMの終値は25セント(2.17%)高の11.75ドル。一時は13.26ドルまで上昇した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000293-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000013-dwj-brf
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGC0750.html
GMの終値は25セント(2.17%)高の11.75ドル。一時は13.26ドルまで上昇した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000293-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000013-dwj-brf
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGC0750.html
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◆米ホワイトハウスの報道官、米国の自動車業界は困難な局面
「自動車メーカーにとって困難な時だ。経済成長が減速しており、減速期に
は常に重要なセクターである自動車業界に影響が出る」と語った。
また、ガソリン価格上昇で消費者が選好する車種が変化しており、「これは
自動車メーカーが重要な過渡期を迎えていることを意味する。消費者の好み
に合わせようとメーカーは製品のラインナップを変更している」と指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000296-reu-bus_all
「自動車メーカーにとって困難な時だ。経済成長が減速しており、減速期に
は常に重要なセクターである自動車業界に影響が出る」と語った。
また、ガソリン価格上昇で消費者が選好する車種が変化しており、「これは
自動車メーカーが重要な過渡期を迎えていることを意味する。消費者の好み
に合わせようとメーカーは製品のラインナップを変更している」と指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000296-reu-bus_all
◆米国の自動車市場、予想以上のガソリン高で需給がミスマッチ
トヨタの大型ピックアップトラック「タンドラ」の在庫は6月末時点で152日
分、大型SUV「セコイア」にいたっては193日分まで積み上がっている。
「プリウス」の購入は半年待ちの状態。「カムリ・ハイブリッド」の在庫も
2.5日分しかなく、「ヤリス」や「カローラ」も品薄状態だという。
米GMの販売責任者も「ディーラーの在庫がなくなり、全く販売を伸ばせな
くなった所があった」と語っており、米GMは、在庫不足のため業界全体で
6月の販売台数が4万台押し下げられたとみている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000476-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGC5973.html
トヨタの大型ピックアップトラック「タンドラ」の在庫は6月末時点で152日
分、大型SUV「セコイア」にいたっては193日分まで積み上がっている。
「プリウス」の購入は半年待ちの状態。「カムリ・ハイブリッド」の在庫も
2.5日分しかなく、「ヤリス」や「カローラ」も品薄状態だという。
米GMの販売責任者も「ディーラーの在庫がなくなり、全く販売を伸ばせな
くなった所があった」と語っており、米GMは、在庫不足のため業界全体で
6月の販売台数が4万台押し下げられたとみている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000476-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGC5973.html
◆米GMは150億ドルの手持ち資金調達が必要、破綻も視野に。米メリルリンチ
最近の米国自動車販売の急激な落ち込みは来年末まで続く可能性が高いとの
見方を示し、GMの投資判断を従来の「バイ」から「アンダーパフォーム」
に引き下げ、目標株価を7ドルに下方修正した。
米国自動車市場の低迷が続けば破綻も「あり得ないことではない」と指摘。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000496-reu-bus_all
最近の米国自動車販売の急激な落ち込みは来年末まで続く可能性が高いとの
見方を示し、GMの投資判断を従来の「バイ」から「アンダーパフォーム」
に引き下げ、目標株価を7ドルに下方修正した。
米国自動車市場の低迷が続けば破綻も「あり得ないことではない」と指摘。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000496-reu-bus_all
◆米国での6月の新車販売、前年同月比18.3%減の118万9108台。トヨタ21%減
8カ月連続で前年実績を下回り、季節調整ベースで1993年8月以来15年ぶりの
低水準に。SUVなどの大型車や高級車の売れ行きがとりわけ不調。
GMがマイナス18.2%(営業日調整済みでは8.0%減)の26万2329台。「トヨ
タが逆転か」と米メディアが報じていたが、月末の在庫一掃キャンペーンが
奏功して首位を維持。トヨタはマイナス21.4%(同11.5%減)の19万3234台。
フォードがマイナス28.1%減の17万4091台で、SUVの販売が50%以上減少。
クライスラーは35.9%減の11万7457台で、販売の70%近くを小型トラックに
頼っている。
トヨタのハイブリッド車「プリウス」は在庫不足でマイナス25.5%、トヨタ
はピックアップトラックなど燃費の劣る大型車が38.8%の急減、低燃費の乗
用車も「店頭に展示できない位の在庫切れ」(販売店)になり、9.4%減。
「カローラ」は30%増となり、6月で過去最高を記録した。
一方、ホンダは低燃費の小型車が好調で1.1%増(同13.8%増)の14万2539台
と6月では最高記録。6位の日産は17.7%減の7万5847台と不調。マツダは
7.7%減、三菱自動車は42.4%減。
米ビッグスリーの合計台数は55万3248台で25.7%減。販売シェアは4.4ポイ
ント低下して45.8%と、4カ月連続で5割を下回ったが、前月の44.4%からは
上昇。日本勢8社合計のシェアは2.1ポイント上昇の39.6%(前月は42.5%)。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080702AT2M0200V02072008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000905-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000348-reu-bus_all
http://www.asahi.com/business/update/0702/TKY200807020057.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000151-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000026-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000007-maip-bus_all
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008070202000246.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000024-jij-int
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGC5973.html
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070201000739.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3890205.html
http://www.afpbb.com/article/economy/2412878/3096176
8カ月連続で前年実績を下回り、季節調整ベースで1993年8月以来15年ぶりの
低水準に。SUVなどの大型車や高級車の売れ行きがとりわけ不調。
GMがマイナス18.2%(営業日調整済みでは8.0%減)の26万2329台。「トヨ
タが逆転か」と米メディアが報じていたが、月末の在庫一掃キャンペーンが
奏功して首位を維持。トヨタはマイナス21.4%(同11.5%減)の19万3234台。
フォードがマイナス28.1%減の17万4091台で、SUVの販売が50%以上減少。
クライスラーは35.9%減の11万7457台で、販売の70%近くを小型トラックに
頼っている。
トヨタのハイブリッド車「プリウス」は在庫不足でマイナス25.5%、トヨタ
はピックアップトラックなど燃費の劣る大型車が38.8%の急減、低燃費の乗
用車も「店頭に展示できない位の在庫切れ」(販売店)になり、9.4%減。
「カローラ」は30%増となり、6月で過去最高を記録した。
一方、ホンダは低燃費の小型車が好調で1.1%増(同13.8%増)の14万2539台
と6月では最高記録。6位の日産は17.7%減の7万5847台と不調。マツダは
7.7%減、三菱自動車は42.4%減。
米ビッグスリーの合計台数は55万3248台で25.7%減。販売シェアは4.4ポイ
ント低下して45.8%と、4カ月連続で5割を下回ったが、前月の44.4%からは
上昇。日本勢8社合計のシェアは2.1ポイント上昇の39.6%(前月は42.5%)。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080702AT2M0200V02072008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000905-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000348-reu-bus_all
http://www.asahi.com/business/update/0702/TKY200807020057.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000151-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000026-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000007-maip-bus_all
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008070202000246.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000024-jij-int
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGC5973.html
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070201000739.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3890205.html
http://www.afpbb.com/article/economy/2412878/3096176
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