世界のクルマ
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◆ドイツの環境団体による乗用車の環境番付、首位は「トヨタ・プリウス」
「プリウス」は3年ぶりの首位、2位は2年連続1位だった「ホンダ・シビックハイブリッド」、3位「トヨタ・アイゴ」。上位10車種のうち日本車が6車種。
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/
20080821D2M2100D21.html
いちばん大事なこと
環境問題のむずかしさは、まず何が問題なのか、きちんと説明するのがむずかしいことにある。しかし、その重大性は、戦争、経済などとも比較にならない。百年後まで人類がまともに生き延びられるかどうかは、この問題への取り組みにかかっているとさえいえる。だからこそ、環境問題は最大の政治問題なのである。そもそも「人間社会」対「自然環境」という図式が、問題を見えにくくしてきたし、人間がなんとか自然をコントロールしようとして失敗をくりかえしてきたのが、環境問題の歴史だともいえる。本書は、環境省「二一世紀『環の国』づくり会議」の委員を務め、大の虫好きでもある養老孟司による初めての本格的な環境論であり、自然という複雑なシステムとの上手な付き合い方を縦横に論じていく。
「プリウス」は3年ぶりの首位、2位は2年連続1位だった「ホンダ・シビックハイブリッド」、3位「トヨタ・アイゴ」。上位10車種のうち日本車が6車種。
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/
20080821D2M2100D21.html
いちばん大事なこと
環境問題のむずかしさは、まず何が問題なのか、きちんと説明するのがむずかしいことにある。しかし、その重大性は、戦争、経済などとも比較にならない。百年後まで人類がまともに生き延びられるかどうかは、この問題への取り組みにかかっているとさえいえる。だからこそ、環境問題は最大の政治問題なのである。そもそも「人間社会」対「自然環境」という図式が、問題を見えにくくしてきたし、人間がなんとか自然をコントロールしようとして失敗をくりかえしてきたのが、環境問題の歴史だともいえる。本書は、環境省「二一世紀『環の国』づくり会議」の委員を務め、大の虫好きでもある養老孟司による初めての本格的な環境論であり、自然という複雑なシステムとの上手な付き合い方を縦横に論じていく。
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◆米ブランド車の顧客満足度が低下傾向。米ミシガン大学の消費者満足度指数
過去3年以内に自動車を購入したドライバー5500人に対して電話調査を行い、購入前の期待感と実際の満足度を比較した。レクサスとBMWが全22ブランド中で同点首位に。クライスラーの3ブランドが最下位に位置した。
「米国各社は近い将来、より競合で苦しむようになるだろう。問題は各社が十分な資金があるかどうかだ。資金繰りに苦悩する中にあっては、これまでと同様の顧客満足度を保持することは難しいだろう」とClaes Fornell教授。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080819/22207.html
貧乏人は医者にかかるな!
過去3年以内に自動車を購入したドライバー5500人に対して電話調査を行い、購入前の期待感と実際の満足度を比較した。レクサスとBMWが全22ブランド中で同点首位に。クライスラーの3ブランドが最下位に位置した。
「米国各社は近い将来、より競合で苦しむようになるだろう。問題は各社が十分な資金があるかどうかだ。資金繰りに苦悩する中にあっては、これまでと同様の顧客満足度を保持することは難しいだろう」とClaes Fornell教授。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080819/22207.html
貧乏人は医者にかかるな!
◆タイでの1〜7月の新車販売、前年同期比6.6%増の36万6247台に
乗用車は31.7%増。ピックアップトラックの販売が伸び悩み商用車は3.5%減。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/
20080815AT2M1501V15082008.html
イタリア製 ENZO エンツォ・フェラーリ≪8月入荷予定≫ ペダルカー ENZO エンツォ フェラー...
乗用車は31.7%増。ピックアップトラックの販売が伸び悩み商用車は3.5%減。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/
20080815AT2M1501V15082008.html
イタリア製 ENZO エンツォ・フェラーリ≪8月入荷予定≫ ペダルカー ENZO エンツォ フェラー...
◆7月の中国自動車販売、前年比6.79%増の48万8200台
月間ベースでは2006年7月以来の低い伸び。1〜7月期は15.79%増の410万台。国産乗用車の販売が前年同月比6.79%増の48.82万台。前月比では17.02%減。メーカー順位は、一汽VWをトップに、上海GM、上海VW、広州ホンダ、一汽トヨタ、東風日産、奇瑞、長安フォード、吉利、北京現代と続いた。
車種別では、ジェッタ、アコード、ビュイック・エクセル、サンタナ、カローラ、フォーカス、カムリ、シボレー・ロヴァ、ティアナ、比亜迪F3の順。上位10車種で11.52万台で、全体の32%を占めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080808-00000554-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000052-scn-cn
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【特典付】 ヴェルファイア オートウェア シートカバー[ポイント]
月間ベースでは2006年7月以来の低い伸び。1〜7月期は15.79%増の410万台。国産乗用車の販売が前年同月比6.79%増の48.82万台。前月比では17.02%減。メーカー順位は、一汽VWをトップに、上海GM、上海VW、広州ホンダ、一汽トヨタ、東風日産、奇瑞、長安フォード、吉利、北京現代と続いた。
車種別では、ジェッタ、アコード、ビュイック・エクセル、サンタナ、カローラ、フォーカス、カムリ、シボレー・ロヴァ、ティアナ、比亜迪F3の順。上位10車種で11.52万台で、全体の32%を占めた。
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◆7月の中国自動車販売、前年比6.79%増の48万8200台
月間ベースでは2006年7月以来の低い伸び。1〜7月期は15.79%増の410万台。国産乗用車の販売が前年同月比6.79%増の48.82万台。前月比では17.02%減。メーカー順位は、一汽VWをトップに、上海GM、上海VW、広州ホンダ、一汽トヨタ、東風日産、奇瑞、長安フォード、吉利、北京現代と続いた。
車種別では、ジェッタ、アコード、ビュイック・エクセル、サンタナ、カローラ、フォーカス、カムリ、シボレー・ロヴァ、ティアナ、比亜迪F3の順。上位10車種で11.52万台で、全体の32%を占めた。
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月間ベースでは2006年7月以来の低い伸び。1〜7月期は15.79%増の410万台。国産乗用車の販売が前年同月比6.79%増の48.82万台。前月比では17.02%減。メーカー順位は、一汽VWをトップに、上海GM、上海VW、広州ホンダ、一汽トヨタ、東風日産、奇瑞、長安フォード、吉利、北京現代と続いた。
車種別では、ジェッタ、アコード、ビュイック・エクセル、サンタナ、カローラ、フォーカス、カムリ、シボレー・ロヴァ、ティアナ、比亜迪F3の順。上位10車種で11.52万台で、全体の32%を占めた。
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◆独VW、今年上半期の世界販売が前年同期比5.8%増、過去最高の約330万台
インドで69%増、ロシア63%増、ウクライナ50%増、
中国22%増。欧州は1.3%増。VW車が6%増の約190万台、
アウディ車が1.4%増の51.6万台など。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200807220017.html
インドで69%増、ロシア63%増、ウクライナ50%増、
中国22%増。欧州は1.3%増。VW車が6%増の約190万台、
アウディ車が1.4%増の51.6万台など。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200807220017.html
◆独VW、今年上半期の世界販売が前年同期比5.8%増、過去最高の約330万台
インドで69%増、ロシア63%増、ウクライナ50%増、
中国22%増。欧州は1.3%増。VW車が6%増の約190万台、
アウディ車が1.4%増の51.6万台など。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200807220017.html
インドで69%増、ロシア63%増、ウクライナ50%増、
中国22%増。欧州は1.3%増。VW車が6%増の約190万台、
アウディ車が1.4%増の51.6万台など。
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◆欧州28カ国での6月の新車登録台数、前年同月比7.9%減の142万7008台
主要国ではスペインの30.8%減とイタリアの19.5%減が目立った。
英国も6.1%のマイナス。一方、主要5カ国ではドイツが1%増、
フランス1.5%増。
中東欧10カ国は合わせて10万6906台と3.7%減少。
ルーマニアが13.6%落ち込んだほか、ラトビア(46%減)
エストニア(25.1%減)など6カ国が減少。
メーカー別では、「ミニ」が8.3%増、「BMW」が0.4%増の
独BMWが1.7%増。
ダイムラーは「M.ベンツ」6.8%減、「スマート」が
0.2%減少した。
欧州最大手の独VWは6.1%減に。「VW」ブランドが
5.2%減、スペイン子会社のセアトが15.2%マイナス、
チェコのシュコダも3%のマイナス。
仏PSAは9.7%減。ルノーはルーマニア子会社ダチアが
5.9%落ち込み、グループで5.6%減少。
伊フィアットは「アルファロメオ」が27.5%の大幅減で、
グループで6.3%減となった。
日本勢は「レクサス」を含むトヨタが18%減、
ホンダが21.5%と三菱が22.6%減、スズキは10.9%減、
日産は5.6%減。マツダは1.8%増だった。
http://nna.jp/free_eu/news/20080717eur001A.html
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080719-00000224-reu-bus_all
主要国ではスペインの30.8%減とイタリアの19.5%減が目立った。
英国も6.1%のマイナス。一方、主要5カ国ではドイツが1%増、
フランス1.5%増。
中東欧10カ国は合わせて10万6906台と3.7%減少。
ルーマニアが13.6%落ち込んだほか、ラトビア(46%減)
エストニア(25.1%減)など6カ国が減少。
メーカー別では、「ミニ」が8.3%増、「BMW」が0.4%増の
独BMWが1.7%増。
ダイムラーは「M.ベンツ」6.8%減、「スマート」が
0.2%減少した。
欧州最大手の独VWは6.1%減に。「VW」ブランドが
5.2%減、スペイン子会社のセアトが15.2%マイナス、
チェコのシュコダも3%のマイナス。
仏PSAは9.7%減。ルノーはルーマニア子会社ダチアが
5.9%落ち込み、グループで5.6%減少。
伊フィアットは「アルファロメオ」が27.5%の大幅減で、
グループで6.3%減となった。
日本勢は「レクサス」を含むトヨタが18%減、
ホンダが21.5%と三菱が22.6%減、スズキは10.9%減、
日産は5.6%減。マツダは1.8%増だった。
http://nna.jp/free_eu/news/20080717eur001A.html
http://headlines.yahoo.co.jp/
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◆欧州28カ国での6月の新車登録台数、前年同月比7.9%減の142万7008台
主要国ではスペインの30.8%減とイタリアの19.5%減が目立った。
英国も6.1%のマイナス。一方、主要5カ国ではドイツが1%増、
フランス1.5%増。
中東欧10カ国は合わせて10万6906台と3.7%減少。
ルーマニアが13.6%落ち込んだほか、ラトビア(46%減)
エストニア(25.1%減)など6カ国が減少。
メーカー別では、「ミニ」が8.3%増、「BMW」が0.4%増の
独BMWが1.7%増。
ダイムラーは「M.ベンツ」6.8%減、「スマート」が
0.2%減少した。
欧州最大手の独VWは6.1%減に。「VW」ブランドが
5.2%減、スペイン子会社のセアトが15.2%マイナス、
チェコのシュコダも3%のマイナス。
仏PSAは9.7%減。ルノーはルーマニア子会社ダチアが
5.9%落ち込み、グループで5.6%減少。
伊フィアットは「アルファロメオ」が27.5%の大幅減で、
グループで6.3%減となった。
日本勢は「レクサス」を含むトヨタが18%減、
ホンダが21.5%と三菱が22.6%減、スズキは10.9%減、
日産は5.6%減。マツダは1.8%増だった。
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主要国ではスペインの30.8%減とイタリアの19.5%減が目立った。
英国も6.1%のマイナス。一方、主要5カ国ではドイツが1%増、
フランス1.5%増。
中東欧10カ国は合わせて10万6906台と3.7%減少。
ルーマニアが13.6%落ち込んだほか、ラトビア(46%減)
エストニア(25.1%減)など6カ国が減少。
メーカー別では、「ミニ」が8.3%増、「BMW」が0.4%増の
独BMWが1.7%増。
ダイムラーは「M.ベンツ」6.8%減、「スマート」が
0.2%減少した。
欧州最大手の独VWは6.1%減に。「VW」ブランドが
5.2%減、スペイン子会社のセアトが15.2%マイナス、
チェコのシュコダも3%のマイナス。
仏PSAは9.7%減。ルノーはルーマニア子会社ダチアが
5.9%落ち込み、グループで5.6%減少。
伊フィアットは「アルファロメオ」が27.5%の大幅減で、
グループで6.3%減となった。
日本勢は「レクサス」を含むトヨタが18%減、
ホンダが21.5%と三菱が22.6%減、スズキは10.9%減、
日産は5.6%減。マツダは1.8%増だった。
http://nna.jp/free_eu/news/20080717eur001A.html
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◆ベンツにBMW、レクサス。国内市場で高級車の販売が『急ブレーキ』
6月の新車登録台数で、「レクサス」は前年同月比29.8%減の2095台に。
福田康夫政権が経済無策を続けている間に、景気の先行き不透明感は深まり、
富裕層の財布のヒモまで堅くしてしまった模様。優れた商品すら売れなくな
るところに、日本経済のパワー不足が表れているようだ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0806/25/news030.html
6月の新車登録台数で、「レクサス」は前年同月比29.8%減の2095台に。
福田康夫政権が経済無策を続けている間に、景気の先行き不透明感は深まり、
富裕層の財布のヒモまで堅くしてしまった模様。優れた商品すら売れなくな
るところに、日本経済のパワー不足が表れているようだ。
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