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S&P、アメリカ・ビッグスリーのうち1社以上が1年内に債務不履行に陥る可能性

 金融危機や新車販売の急落で「今後の数四半期は危機的な状況だ」とし、
 経営破綻の可能性も示唆した。先週までに3社の格付けをそろって投機的
 等級の「CCC+」に引き下げ、今後も下がる可能性があると評価。

 アメリカ政府の支援は「抜本的な事業リスクを解決するというより、時間稼ぎ
 だ」と指摘している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000023-yom-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081125AT2M2501L25112008.html

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GMが破綻した場合、ドミノ効果が自動車業界全体に波及する

 アメリカ・トヨタ販売のボブ・カーター副社長は、業界全体が部品サプライヤー
 数百社を共有している点を指摘。米ビッグスリーの破綻懸念について、
 「これは、我々対ライバルという対決状況ではない」と述べた。
http://www.afpbb.com/article/economy/2542977/3558811







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ガソリン値下げでカリフォルニア住民らが運転を再開か

 10月以降、フリーウェイが混み始めたと実感する人々が増え、公共交通機関
 の利用者は若干減少しているという。オレンジ郡交通局は、当初予定してい
 た古いバス150台の売却を取りやめ、利用客増に備えて保管する方針という。
http://www.usfl.com/Daily/News/08/11/1121_022.asp?id=65710





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【ビッグスリーの崩壊で、日本の資本が米国の部品メーカーを買い漁る?!】
 韓国メディアは、日本が米国企業を買収によって救済した場合の影響を懸念。
http://www.chosunonline.com/article/20081121000031

【アメリカの新車販売不振、ロサンゼルスの港では数万台の日本車が野ざらし】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3999500.html







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オバマ次期米大統領、自らの経済顧問らに250万人分の雇用創出計画を命じる

 雇用を増やせる分野としては、道路や橋梁の修復、学校の近代化、風力発電
 所建設や太陽エネルギーパネルの設置、低燃費車の製造などを挙げた。
http://www.afpbb.com/article/politics/2541846/3548547
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200811230020.html






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【民主党、米ビッグスリー公的支援の条件に、無配と役員報酬抑制】
 ペロシ下院議長とリード上院院内総務が3社首脳に書簡を送る考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000032-jij-int


【アメリカ・UAWのゲトルフィンガー委員長、「ビッグスリーのCEO、辞任を検討すべき」】

 「ビッグスリーの各CEOが辞任することが、救済策への支持取りつけの助け
 になるのであれば、辞任を検討すべきだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000025-dwj-biz







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【アメリカビッグスリー支援問題、「説得力のある計画が提示されていない」】

 ヘンサーリング下院議員(共和党)は3社の首脳に対し、「250億ドルの支援で
 事業の継続が確保できる事を示す説得力のある計画が提示されない」と指摘。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000147-reu-bus_all


【アメリカ民主党からも米ビッグ3に対し、連邦破産法11条の適用を容認する動き】

 公聴会では、ビッグスリーが燃費基準引き上げ法案に反対し、大型車生産に
 走った過去が標的に。理解者のはずの民主党議員からも「なぜ『死に体』に
 金を出す必要があるのか」など、激烈な質問が飛んだ。上院内では米連邦破
 産法11条の適用を容認する動きが民主党からも出始めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000054-mai-int
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008112102000116.html

 

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