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【アメリカ自動車部品メーカー各社、TARP(不良資産救済プログラム)資金求める】
米民主党議員らは、金融機関を救済する目的で10月に制定された7000億ドル
規模のTARPへのアクセスをビッグスリーに与える法案を発表する計画。
部品メーカー100社近くが17日付で上下両院に送る書簡に署名し、TARPに
基づく融資へのアクセスを等しく得られる法案への修正を求める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000026-dwj-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000488-reu-int
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCMR7730.html
【アメリカ・ホワイトハウス、TARPを活用した米国自動車メーカー支援は想定せず】
「ブッシュ政権は米国自動車メーカーの破綻を望んでいない。実際、自動車
メーカー支援を支持している」、「250億ドルの自動車メーカー向けプログ
ラムがあるうちは追加の資金支援を模索すべきでない」とペリノ報道官。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000549-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000610-reu-bus_all
「必要なら、GMのワゴナーCEOに辞任を考えるよう伝える」、アメリカ民主党議員
アメリカ自動車議員連盟副会長も務める民主党のレビン上院議員(ミシガン州)は
NBCテレビの番組で、ビッグスリー向けの救済法案が可決されるなら経営陣
の刷新を支持すると指摘。「法案への支持を集めるために必要なら、
ワゴナーCEOに辞任を考えるよう喜んで伝える」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000454-reu-bus_all
アメリカ議会、アメリカビッグスリー向けの金融支援、民主党・共和党の対立で難航も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000070-jij-int
アメリカ民主党、250億ドル(約2兆4000億円)の自動車業界救済法案を提示
7000億ドル規模の金融安定化法を修正するもので、融資期間は10年、当初
5年は金利5%、それ以降は9%となり、融資を受ける企業は、経営幹部への
報酬や退職金などが制限される。融資を受けいている間、配当も実施でき
ない。政府は融資する企業のワラントもしくは上位債務を取得する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000600-reu-bus_all
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【EUがWTO提訴を検討 アメリカ政府によるビッグスリー支援の追加融資 】
欧州委員会の報道官が「違法な政府援助に当たるようならば、EUはWTOの場
で対抗する」、「米国政府の支援策が国際的な貿易自由化ルールに従って
いるかについての詳細な調査を進める」との方針を表明。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081116AT2M1500B15112008.html
【 アメリカ 自動車メーカーに対する支援策、年内の議会通過は難しいのでは? 】
米上院銀行委員会のドッド委員長(民主党)は、共和党が自動車メーカー救済
に難色を示しており、来週から始まる議会での成立は難しいという。
「何らかの対策を講じる必要がある」と発言。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000194-reu-bus_all
【 ブッシュ大統領、ビッグスリーに対して250億ドル以上の金融支援を拒否 】
250億ドル(約2兆5000億円)の「低燃費車開発用」政府融資枠は既に議決され
ているが、メーカーの申請を審査する手続きに数カ月を要するため、「運転
資金」の名目による無条件化による即時実施に向けた可決を米議会に要請。
救済に前向きなオバマ次期大統領が就任するのは来年1月下旬で、ビッグス
リーが250億ドルでそれまで生き残れるかが焦点に。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008111502000248.html
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081115AT2M1501415112008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000041-jij-int
【 麻生首相、米国政府の自動車業界支援拡大に理解 】
「雇用問題が大きな要素を占める。何らかの形で米国政府は助けざるを得な
い」と米ワシントン・ポスト紙のインタビューで
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081116AT3S1501Y15112008.html
【 オバマ次期米大統領、自動車業界支援「無制限な支援ではいけない」 】
http://www.afpbb.com/article/politics/2539586/3529828
【 ドイツ・オペル、ドイツ連邦政府と4州の政府に信用保証を要請 】
デマント社長は「保証は(GMの)不測の事態に備えるもの」と強調している。
工場のあるヘッセン州、ノルトライン・ウェストファーレン州などと協議を
始めており、ラインラントファルツ州のベック州首相は、「保証額はざっと
10億ユーロ(約1230億円)だろう」という。17日にメルケル首相と会談へ。
http://feeds.afpbb.com/click.phdo?i=832352637c6301cc0870c04ea887c699
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000029-mai-bus_all
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003015&sid=anJvM8G7Pl6Y&refer=jp_europe
【 欧州クレジット保険3社、GMとFordの破産リスクに対する保証を取りやめ 】
納入業者に対し、ユーラーヘルメスなど3社が保険の引き受けを拒否。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000249-reu-bus_all
【 トヨタ、米GMとの米国合弁会社「NUMMI」でも減産 】
来年1月からピックアップトラック「タコマ」を生産するラインの夜間操業
を中止。「カローラ」やGM車を生産するラインは通常通り稼働させる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000011-yom-bus_all
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ビッグスリー「破綻論」噴出
共和党を中心に「競争力回復の見込みがないままの公金投入は不健全」と
公的支援に反対意見が根強く、米メディアでは「公的支援でも再生は無理」
「1から出直しを」との意見も多い。
著名投資家のウィリアム・アックマン氏は「破綻という言葉がおどろおどろ
しいだけ。単なる手続きだ」と指摘。NYタイムズ紙も「破綻はそんなに
悪い?」との見出しで、米連邦破産法11条申請の可能性を分析した記事を
掲載。破綻による新会社化で債務を圧縮でき、経営が身軽になるほか、労組
との医療保険などの協約見直しなどで大幅なコスト削減が期待できると主張。
米WSJ紙は、「政府が救済に動いても、米国民が望まない車を製造している
という根本的な問題の解決にはつながらない」と指摘した。
一方、現在の経済・雇用情勢を考えれば、大量失業を伴う破綻は最悪のタイ
ミングであり、「単なる延命措置」にも意義を認める専門家は多いという。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008111502000117.html
http://www.worldtimes.co.jp/today/kokunai/081115-3.html
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ブッシュ大統領、ビッグスリーに対して250億ドル以上の金融支援を拒否
250億ドル(約2兆5000億円)の「低燃費車開発用」政府融資枠は既に議決され
ているが、メーカーの申請を審査する手続きに数カ月を要するため、「運転
資金」の名目による無条件化による即時実施に向けた可決を米議会に要請。
救済に前向きなオバマ次期大統領が就任するのは来年1月下旬で、ビッグス
リーが250億ドルでそれまで生き残れるかが焦点に。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008111502000248.html
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081115AT2M1501415112008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000041-jij-int
Ronn Motor、燃費約17km/Lで450馬力のロードスター『Scorpion』を公表
米L.A.で開催されたSEMAショーに登場。水を電気分解して気体の水素を取り
出し、ガソリン(オクタン価91)と混燃させることで、燃費を15%〜33%向上
させるという。『Acura TL Type-S』に搭載されているホンダエンジンを
ツインターボ化して搭載。最大出力は450馬力で、600馬力版も市販予定。
http://wiredvision.jp/news/200811/2008111422.html
http://wiredvision.jp/blog/autopia/200811/20081114090448.html
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【アメリカ下院金融委、自動車業界向けの金融支援をめぐり19日に公聴会を開く方針】
公聴会では、GMのワゴナーCEO、フォードのムラーリーCEO、クライスラー
のナルデリCEOが証言する。UAWのゲテルフィンガー委員長も証言する予定。
米上院銀行委員会のドッド委員長(民主党)も、自動車業界への支援問題に
ついて「17日か18日に公聴会を開くつもりだ」との考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000849-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000048-reu-bus_all
【GMとクライスラー、自社のWebサイトで業界の危機だと政府支援訴える】
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081114/biz0811140946003-n1.htm
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【GM、L.A.ショー(11月21〜30日)への新車出展を取りやめ】
予定していた新型「ビュイック・ラクロス」と「キャデラックCTS」の公開
を中止し、ボブ・ラッツ副会長の記者会見も行わないと発表。
また、クライスラーも、地元ディーラーによる販売車の出展だけを行い、
新車の展示はしないと発表。
http://www.usfl.com/Daily/News/08/11/1113_040.asp?id=65512
【クライスラーのナルデリCEO、政府による金融支援と他社との提携が必要】
「引き続き提携を目指す。他に選択肢はない」、「デトロイトに存在す
る壁を取り払わなければならない。勝つためには共有が必要だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000087-reu-bus_all
【ゴールドマン・サックス、GMの投資判断を停止】
一方、JPモルガン証券は、GMの投資判断を「ニュートラル」に引き下げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000014-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000012-reu-bus_all
ポールソン米財務長官、記者会見で「公的資金、自動車ローン会社にも」
金融安定化法に基づく公的資金による救済対象を、金融機関以外の自動
車ローンやクレジットカード、教育ローン会社にも拡大する方針を発表。
「銀行以外の金融会社を公的資金で救済することは、消費者に直結する
金融システムの正常化につながる」、「速やかな救済措置が必要だ」
「自動車産業は重要な業界であり、製造業は米国にとって大切だ」、
「いかなる解決策も長期的存続につながっていくだろう」と語ったが、
自動車メーカー本体への同法適用については慎重姿勢を崩していない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000011-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000760-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000016-jij-int
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20081113/20081113-00000033-nnn-int.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081113/20081113-00000021-jnn-bus_all.html
「ガリバー」の謎
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