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アメリカ民主党の指導部、アメリカ・ビッグスリーに経営計画の提出求める。期限は12月2日まで
ペロシ議長は、将来に向けた活性化計画をみるまで支援はできないという。
リード院内総務も、「自動車産業の首脳たちは、米国民と議会にこの救済が
最後だと納得させることができなかった」とし、自助努力の姿勢をみせなけ
れば支援はできないと語った。経営計画の提出を受け、支援が妥当と判断さ
れれば、議会は8日に再招集されるとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000285-reu-bus_all
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200811210105a.nwc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000314-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000038-mai-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000527-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000025-jij-int
ビッグスリー支援、米民主党のリード院内総務が法案採決断念と表明
20日にも予定していた民主党案の採決を見送り、修正協議に入った。
共和党議員は救済に向けた合意を目指し、代替案を提示した。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081120dde007020023000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000147-reu-bus_all
http://mainichi.jp/select/world/news/20081120k0000e030067000c.html
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200811200115a.nwc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000023-dwj-biz
http://www.afpbb.com/article/politics/2541194/3543914
日産、新型『370Z(フェアレディZ)』をアメリカで正式公開。最大出力は332ps
全長4244mm(現行比-65mm)×全幅1849mm(+30mm)×全高1322mm(-10mm)、
ホイールベースは100mm短縮され2550mmに。車重は現行比で約40kg軽い
1466kgに抑えられた。シャシー剛性は従来型比で30%向上。エンジン搭載
位置は従来型比で15.2mm下がり、低重心化して運動性能の向上を図った。
運転席のヒップポイントも従来比で10.2mm下がっている。サスペンション
はフロントが新設計のダブルウイッシュボーン、リアは4リンク式を改良。
クラッチを踏んだタイミングに合わせて、エンジン回転数を同調してくれる
「シンクロレブマッチシステム」が採用された6速MTと、「DRM(Downshift
Rev Matching)」&「ASC(Adaptive Shift Control)」、パドルシフト付き
7速ATを採用。燃費は米国Cityモードで7.7km/L、Highwayモードが11.1km/L。
従来型比で、市街地で0.4km/L、高速で0.9km/L向上させている。
上級グレード「370Zツーリング」は、ヒーター付き革製シート、Bluetooth
接続のハンズフリーシステム、8スピーカーのBOSEシステムを装備する。
2009年1月から米国販売が始まり、2009年夏に『ロードスター』も追加。
日本では2008年12月上旬に「フェアレディZ」として発売する。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081120/161558/
アメリカ議会で支援要請のアメリカ・ビッグスリー首脳、自家用ジェットで乗りつけを批判
ビッグスリーの首脳が3人とも、本社があるミシガン州から自家用ジェット
でワシントン入りした事について、複数の議員から、「政府の支援を要請す
る態度とは思えない」などと批判が噴出。
支援に積極的な民主党の議員も、「ここに来る時、プライベートジェットで
はなく、旅客機に乗るとかできなかったのか」、「生活困窮者のための食料
配給所にタキシードと山高帽で出かける人たちを見ているようだ。せめて
ファーストクラスにでもランクを落とせなかったものか」、「私が心配して
いるのは、皆さんがこの金で、25年間やってきたようなバカな決断をしない
かどうかだ」など、厳しい声が上がった。
ブラッド・シャーマン議員(民主党)は、3人のCEOに向かって「民間機でここ
に来た人は手を挙げて」と質問。「手が挙がらないようなので記録しておこ
う。次に、今すぐ自家用ジェットを売却して民間機で戻るつもりのある人は
手を挙げて。これも手が挙がらないようなので、記録しておこう」と揶揄。
ABCテレビによると、ワゴナーCEOが乗ったGM所有の自家用機は3600万ドル
(約34億円)。ワシントンとデトロイト往復の費用は約2万ドル、民間機の
ファーストクラスを使えば約840ドルで済む。
ブルームバーグによると、ワゴナーCEOの昨年の報酬は1440万ドル(約13億
7300万円)、フォードのムラリーCEは2170万ドル(約20億6900万円)と高額。
韓国メディアも「ビッグスリーの没落は、目の前の利益にばかりとらわれた
無能な経営陣と、会社が傾いても福利ばかり求めようとする労組の共同作品
だ」と揶揄している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000021-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000002-cnn-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000550-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000115-mai-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000014-san-int
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20081120/20081120-00000029-nnn-int.html
http://www.chosunonline.com/article/20081121000002
【日産のゴーン社長、アメリカビッグスリーへの支援、250億ドルでは不十分との見方】
「危機を乗り越えるためにいくら必要かは、リセッション(景気後退)の深刻
度と市場の状況次第」と述べ、必要額への言及を避けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000152-jij-biz
【日産のゴーン社長、「金融市場が落ち着くまで戦略的な動きは出ないだろう」】
「信用収縮下、巨額の投資資金の出し手は政府以外にない」とビッグ3擁護も。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000037-jij-int
クリックから世界が変わる!
【バンク・オブ・アメリカのCEO、米自動車大手「3社もあるのは多過ぎる」】
現状のままで公的資金による救済の実施に反対する姿勢を表明した。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081119AT2M1900S19112008.html
【ダラーラ国際金融協会(IIF)専務理事、ビッグ3の支援要請は無視されるべき】
「金融業界を代表する者としては若干利己的に聞こえるかもしれないが、
(破綻が)経済の安定にとって唯一の賢明な方策だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000015-reu-bus_all
GMのワゴナー会長、我々に経営判断の誤りはない
「我々が行き詰まったのはグローバルな金融危機と(それに伴う)戦後最悪の
自動車販売の落ち込みだ」、「(リストラも実施してきており)成功のために
十分なことをしてこなかったと指摘する人には同意できない」、「今回の件
は、米国経済を悲惨な破綻からどう救うかという話」との考えを示した。
クライスラーのナルデリ会長は「(クライスラーに融資している)複数の金融
機関や銀行が危機に陥ることは疑問の余地がない」、「破産を申請したメー
カーからは消費者は車を買わなくなる」と訴えた。
フォードのムラーリーCEOは「3社のうち1社でも破綻すれば、自動車部品、
ディーラーの業界にも連鎖し、1年以内に約300万人の失業が発生し、
税収減は600億ドルに上る」、「国内自動車業界は過去に過ちを犯した。
過去30年で最悪の経済状況により状況は悪化している」という。
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008111900821
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000091-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000895-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20081119/20081119-00000367-fnn-int.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000589-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000028-jij-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000013-jij-int
ビッグスリー救済にアメリカ議会は懐疑的なようです。
ビッグスリーの販売戦略を見ても、復活の兆しは見えません。
アメリカ人のクルマに対する嗜好が変わってきたことに対応できていなかった。
日本車が、何故、売れたのか?
この問題は、20年以上前からあったはずです。
そこから学んでこなかったツケが一気に火を噴いた、それだけのこと。
でも、失業者は出るわけで、その手当てを優先にして、
ビッグスリー解体といういことにもつながるかもしれません。
余談を許さない状況に入りつつあります。(もう、なっているのかも・・・)
【アメリカ自動車メーカー、支援なければ2カ月乗り切れない。米下院のペロシ議長】
「自動車会社の破綻は米国の労働力、製造業基盤、経済全般にとって有害だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000819-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000838-reu-bus_all
【UAWのゲトルフィンガー委員長、米自動車メーカー1社が破綻すれば『全滅』】
「もう1社も破綻し、おそらく3社すべてが破綻するだろう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000841-reu-bus_all
【アメリカ上院銀行委員会のドッド委員長(民主党)、週内可決を悲観】
上院議員の「過半数」は自動車メーカー救済に何らかの措置をしたいと考え
ているが、「政府支援策は、今後、数日間では実現しないだろう」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000843-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000838-reu-bus_all
【ビッグスリーの首脳、上院銀行委員会で証言。窮状を訴え、融資を要請】
「米経済を破滅的崩壊から救う問題だ」とGMのワゴナー会長兼CEO。
「公共の利益は明らかだ」とフォードのムラリー社長兼CEO。「経済全体に
著しいシステミックリスクが生じると考える」とクライスラーのナルデリCEO。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000027-jij-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000841-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000521-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20081119/20081119-00000030-nnn-int.html
【GM、ビデオ投稿サイト「ユーチューブ」で自動車産業の救済を訴える】
「政府の支援が一刻も早く実現するよう地元議員へ働きかけてほしい」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20081118/20081118-00000018-ann-int.html
【アメリカ・フォーブス誌、「米ビッグ3のビジネスモデル崩壊は金融危機と関係ない」】
「ビジネスモデルは金融危機が到来する前から問題が生じていた」
「ビッグスリーではなく資本主義を救済せよ」
http://www.chosunonline.com/article/20081119000005
【GM、中国の合弁会社で2009〜2011年に新たに20車種以上を発売する予定】
米国本社の資金難にもかかわらず、中国への投資拡大を続ける方針。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000675-reu-int
【GMが破綻した場合、リーマン破綻と同じような信用危機を招く懸念】
アナリストは、影響を受けるのがGMの株主だけであれば、市場に重大な
影響をもたらすことはないが、GMの債券を保証したクレジット・デフォ
ルト・スワップ(CDS)や、GMACが発行したコマーシャル・ペーパーを
銀行や投資ファンドが保有しており、金融市場の混乱も懸念されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000672-reu-bus_all
ポールソン米財務長官、米ビッグスリー救済に金融安定化法の使用を否定
「救済プログラムは、経済刺激策でもなければ、経済回復策でもない」、
「金融安定化法を用いることを期待するのは、非現実的だ」、「金融システ
ムの安定が法律の目的」、「あらゆる経済問題を解決する万能薬ではない」、
「経済情勢の変化に対応するためには余力を残しておくことが大事だ」、
「自動車メーカーの破綻は、これまでも繰り返し述べてきたように良いこと
ではなく、とりわけ今の時期はどうにかして回避すべきだ」、「長期的で
持続可能、存続可能な方策を見つけるべきだ」
http://www.afpbb.com/article/politics/2540361/3536068
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000004-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000795-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081119/20081119-00000017-jnn-bus_all.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20081119/20081119-00000005-ann-int.html
アメリカ国防総省の科学部門・国防高等研究計画庁(DARPA)、「空飛ぶ車」開発へ
軍事利用に適した空飛ぶ車の実用レベルの試作車を開発するプロジェクト。
http://wiredvision.jp/news/200811/2008111721.html
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