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クライスラーの親会社サーベラス、ダイムラーに72億ドル超の賠償を請求
サーベラスは2007年8月にクライスラーの株式80.1%を72億ドルでダイムラー
から取得した際、ダイムラーによる株式売却条件の不履行があったと主張。
サーベラスはこの時に支払った額以上の賠償を求めているという。「サーベ
ラスの主張は我々には理解しがたい」、「法外な要求を提示してきた」と
ダイムラーのツェッチェCEOが声明を発表。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000258-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081127AT2M2701P27112008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000305-reu-int
クライスラーのナルデリCEO、自らの年間給与を「1ドル」にしてもよい
米国政府からの支援を受けるに当たり、「年間給与を1ドルにすることを
受け入れるか」と尋ねられ、ナルデリ氏は、『その意向だ』と答えた。
テスター上院議員(民主党)はGMのワゴナーCEOとフォードのムラーリー
CEOに同じ質問をしたところ、ワゴナー氏は「解決策の一翼を担いたい」、
「数年前に自らの報酬を50%削減した」と述べた。これに対し議員は
「100万ドルの給与を半分にしても、大きな金額だ」と指摘した。
ムラーリー氏は、「フォードは幹部へのボーナス支給を打ち切った」と
述べたが、自らの報酬削減は明言しなかった。
上院銀行委員会委員長のドッド議員(民主党)は3氏に、「税金が幹部への
数百万ドルの報酬支払いに使われることへの国民の反応を理解することは
極めて重要だ。納税者には、あなたたちに税金を支給しているという感覚
がある」と指摘した。
上院銀行委員会では、民主、共和両党議員から「納税者の助けを得られる
資格があるとは思えない」などと、首脳の経営責任を問う指摘が相次いだ。
共和党のシェルビー同委筆頭理事は「問題の先送りだ」として、破産法11条
の適用で出直すべきだとの考えを示した。公聴会で証言したメリーランド大
学のピーター・モリチ教授(経済学)も、「3社の資金は急速に枯渇しており、
破産法11条の適用申請に直面している。破産による更生を経て、新たな労使
協約、債務削減、経営陣を強化して再生するほうがよい」との見解を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000018-dwj-biz
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCMU3439.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000025-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000895-reu-bus_all
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081119dde007020011000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000589-san-ind
クライスラー、第3四半期までの今年の資金流出は50億ドルに
第3四半期末の手元資金は約61億ドル。政府支援250億ドル中70億ドルを要望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000859-reu-bus_all
クライスラーのナルデリCEO、「自力で乗り切るのはきわめて困難」
アメリカ カリフォルニア州で開かれた会合で「米国や海外市場の需要低迷があまり
に激しく、自力で乗り切るのはきわめて困難だ」と述べ、GMに続き、
米国政府に金融支援を求める方針を表明した。
一方、米国政府は自動車業界への直接支援には難色を示しており、仮に議会
で支援に向けた法修正が可決されたとしても、ブッシュ大統領による拒否権
発動の可能性が残る。
同CEOとGMとフォードのCEOのほか、UAWのゲテルフィンガー委員長は今週、
自動車業界支援問題について議会の公聴会で証言する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000036-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000029-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000375-reu-bus_all
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クライスラー日本、「ジープ・ラングラー アンリミテッド」2009年モデル
3800cc V6エンジンを搭載したラングラーの4ドア5人乗りモデル。センター
コンソールに2段式収納庫、センターパネルに駐車カードまたは携帯電話等
を収納出来るネットを装備。新色のボディカラーとしてディープウォーター
ブルー、サンバーストオレンジの2色を追加。388.5万円/452万5500円。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=204973
http://www.chrysler-japan.com/
サーべラス、クライスラー売却でルノー&日産連合と提携協議を再開へ
クライスラーのロバート・ナルデリ会長が、「独立企業として複数の戦略
提携策や他社との協力を検討し続けていく」との声明を発表。ルノーを
含む他の相手先と協議を再開すると表明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000034-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000037-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000014-yom-bus_all
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20081109ddM003020151000c.html
クライスラーのプレス社長、「やっと10月が終わってくれた事が嬉しい」
クライスラーの10月の新車販売は前年同期比34.9%減の9万4530台。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000021-dwj-biz
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081104/160683/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000589-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000018-fsi-ind
理由は「金融」と分析した。
「消費者はガソリン価格の高騰には適応しているが、
適切な与信が得られなければ車は買えない」と指摘。
サンディエゴのフォード販売店によると、地元の銀行は、
再販価格が下がっているV8エンジン車への貸し付けを
ためらい、「馬鹿げた利息を要求してくる」という。
売れない理由は与信=クライスラー重役
1634台のリコールを届け出た。
エンジン・ルーム内の後輪ブレーキ配管の固定方法が
不適切なため、配管がステアリング・シャフトのロア・
ユニバーサル・ジョイントと接触。配管が損傷し、
ブレーキ・フルードが漏れ、後輪ブレーキが効かなくなる
おそれがあるという。
ジープ・ラングラーなど2車種1634台をリコール
キャピタル・マネジメントはからダイムラーに買い取り
を持ちかけている。
ダイムラーとの資本関係に終止符をうち、クライスラー
が他の自動車メーカーとより密接な提携関係を結ぶ道を
開く狙いがあるという。
クライスラー、ダイムラーとの資本関係に終止符か
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