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◆韓国・現代自動車グループのスト、韓国の産業界全体に悪影響
1987年に結成された労組は、組織間の対立が激しく、
7つの組織が主導権争いを繰り広げており、指導部が
会社側と合意しても覆されるケースもある。
現代自では今年に入ってすでに10回ストが行われ、
およそ7000億ウォン(約640億円)の売上損失を記録。
起亜自のストも合わせると被害額は9000億ウォン(約823億円)。
下請けの被害まで合わせれば2兆ウォン(約1800億円)超に。
売上高に占める人件費の割合は、2004年の9.58%から
2005年には10.95%、2006年には11.41%へと上昇が続いている。トヨタとホンダの人件費率(2006年)は7.5%と8.02%で、
現代自が大きく上回っている。
現代・起亜自のスト、産業界全体に悪影響
1987年に結成された労組は、組織間の対立が激しく、
7つの組織が主導権争いを繰り広げており、指導部が
会社側と合意しても覆されるケースもある。
現代自では今年に入ってすでに10回ストが行われ、
およそ7000億ウォン(約640億円)の売上損失を記録。
起亜自のストも合わせると被害額は9000億ウォン(約823億円)。
下請けの被害まで合わせれば2兆ウォン(約1800億円)超に。
売上高に占める人件費の割合は、2004年の9.58%から
2005年には10.95%、2006年には11.41%へと上昇が続いている。トヨタとホンダの人件費率(2006年)は7.5%と8.02%で、
現代自が大きく上回っている。
現代・起亜自のスト、産業界全体に悪影響
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