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世界のクルマ
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GM日本法人のリック・ブラウン社長、トヨタへの支援「要請しないと思う」

 トヨタと出資比率50%ずつで共同運営するカリフォルニア州の合弁工場
 「NUMMI」について、GMが自社の持ち分の買い取りを求めるなど、トヨ
 タに経営支援を仰ぐ可能性について、「要請はしないと思う」と語った。
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/tegakari.aspx?site=MARKET&genre=c3&id=AT1D1007V%2010112008
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000608-san-ind

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GM、ロシア新工場を開所。サンクトペテルブルクに近いShusharyに建設

 投資額3億ドル(294億円)で、年産能力7万台。フレキシブル生産システムを
 導入しており、SUVの「OPEL Antara」と「Chevrolet Captiva」から生産を
 始め、2009年後半には「Chevrolet Cruze」を追加する予定。
 GMのロシア生産能力は年17万台規模に。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081107/160926/

GM、クライスラーとの合併協議を中断。流動性確保の問題が優先

 リチャード・ワゴナー会長は7日の電話会見で、「戦略的な買収の可能性を
 検討していたが、一時棚上げを決めた」、「足元の流動性確保の問題を解決
 するために100%集中する方が大事だという結論に至った」と表明した。

 ホワイトカラー従業員を削減し、来年の設備投資を25億ドル減額するほか、
 新型車の投入延期や減産を実施するなどのリストラ策で、来年末までに
 手元資金を50億ドル増やす方針を発表した。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081107AT2N0700W07112008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000044-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000046-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000032-jij-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000014-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000107-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000037-mai-bus_all

GM、手元資金『限度近づく』。政府の追加支援が不可欠と危機を強調

 「年内にも、手元資金は経営に必要な最低限度に近づく」と表明。政府支援
 などがなければ「大幅な資金不足に陥る見通し」とし、「100日以内に支援が
 行われなければ自動車産業は崩壊する」と明言した。

 2008年7〜9月期決算は約2500億円(25億4200万ドル)の赤字となり、赤字決算
 は5四半期連続。売上高は前年同期比13%減の379億4100万ドル(約3.7兆円)。

 6月末に210億ドルあった手元資金は、9月末に162億ドルに減少。10月は販売
 の減少が加速しており、資金繰りは一層厳しさを増す可能性がある。

 昨年7〜9月期決算は繰り延べ税金資産を取り崩したことから374億ドル(約
 3兆6600億円)の特別損失を計上している。旧金融子会社GMACの持ち株に
 絡む評価損の計上などで債務超過額は6月末の570億ドルから9月末に599億ド
 ルに拡大した。
http://www.asahi.com/car/news/TKY200811070422.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081107AT1D0709307112008.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008110802000221.html
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20081109ddM003020151000c.html
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=107035





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【GMの幹部が講演で、「米国自動車業界にとって今後100日が『正念場』」】
 米国の自動車需要は「崩壊状態に近く」、一段の経費削減を迫られるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000608-reu-bus_all


【「アメリカの自動車業界がいつ資金を入手できるか、その時期が非常に重要」】

 「250億ドル(の低利融資)はまだ実行されないが、一部の企業にとっては今、
 この時点で極めて重要な意味をもっている」と米国自動車工業会(AAM)代表。
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200811060092a.nwc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000025-dwj-biz
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081106/176467


【アメリカ・ビッグスリーが破綻などで現状の半分の規模になると、失業者は250万人?】

 米非営利組織の自動車研究センターは、「米国自動車3社のうち1、2社が
 操業停止になるのはあり得る」と指摘し、破綻などで3社の米国事業規模
 が現状の半分に縮小されると、関連産業などを含め、全米で1年間に
 直接雇用する約24万人や、部品メーカーなど関連業界の約80万人に加え、
 景気悪化の波及で140万人超が失業するとの推計を発表。

 その後3年の間に、個人所得約2750億ドル(約27兆円)が減少し、税収減は
 1000億ドル超に達すると試算した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081106/biz0811060956004-n1.htm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081106/176467/
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20081107ddM003020097000c.html

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ビッグスリーとUAWの首脳、米民主党の下院議長と会談。追加支援を要請

 会談の冒頭、ペロシ下院議長は「我々は、米国自動車メーカーの存続を確か
 なものとするため協力しなければならない」と表明。会談後に発表した声明
 では、「何十万人もの労働者・退職者、納税者の利益を守る方策を話し合っ
 た」と述べるにとどめ、詳細への言及を避けた。

 自動車業界側は、会談については「建設的」とし、オバマ次期大統領とも
 「近いうちに」会って同じ問題を話し合う意向を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000059-jij-int
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081107AT2M0701U07112008.html
募金サイト イーココロ!

いすゞの細井社長、「米GMのトラック事業を完全に継承することはない」

 GMから商用トラック部門の買収を打診された事について、「非公式には常
 に様々な話し合いをしている」「買収などの形にはならない」、「GMが
 一部残るなどの形ならありうるかもしれないが、完全な継承はリスクを
 負いきれない」などと述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000483-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000105-mai-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081106AT1D0508S05112008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000194-jij-biz

【GM、2008年7〜9月期決算を7日に発表へ。クライスラー合併交渉の説明も】

2008年の世界生産台数が前年比約9%減の約845万台になるとの見通しも表明。
http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008110440_all.html


【米GMACの第3四半期、25.2億ドルの赤字。5四半期連続の赤字に】

 前年同期の損失は16億ドルで、2007年半ば以降に計上した損失額は累計79億
 ドルに達した。住宅金融部門レジデンシャル・キャピタルは19.1億ドルの
 損失を計上し、存続の危機にあるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000536-reu-bus_all

 

米国財務省、GMへクライスラー合併に関する資金支援を拒否すると通告

 GMは最大100億ドル(約1兆円)の資金支援を米国政府に求めており、金融
 危機対策のための緊急経済安定化法に基づく最大7000億ドルの公的資金枠
 の利用を想定していたが、対象を金融機関から事業会社へ拡大することや、
 大規模な人員削減を伴う合併への活用に慎重論が強まったとみられる。
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110301000193.html
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081104AT1D0301P03112008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000037-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000025-jij-int
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081030/175776/
http://www.nytimes.com/2008/11/03/business/03gm.html

 

GMクライスラー、11月4日の大統領選前の合併合意は困難との見方

 ブッシュ政権が、2社の合併に対する直接的な金融支援の可能性を排除。
 これを受け、ミシガン、NY、オハイオ、ケンタッキー、デラウエア、
 サウスダコタの各州知事と米大手企業の幹部らはブッシュ政権に書簡を
 送り、困難に直面している自動車産業を即座に支えるよう訴えたという。

 クライスラーの親会社である投資会社サーベラスは、仏ルノー・日産連
 合との提携協議を再開する可能性が出てきたとしている。

 一方で大統領候補である民主党のオバマ氏は、テレビ番組のインタビューで
 「大統領に選ばれれば、米国メーカーや全米国自動車労組(UAW)のリーダー
 にすぐ面会する」と発言。自動車産業への支援問題に関与する姿勢を示した。

 共和党のマケイン氏もテレビ番組で「自動車産業を助けるために必要なこと
 は何でも実行する」と訴えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000034-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000630-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000648-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000021-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000658-reu-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000582-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081101AT1D0100A01112008.html

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